« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

iPhone写真集-1-

Img_6521

iPhoneで撮った写真には位置情報が付きます。

それから日付、時間は秒単位で付きます。

場所と時間、これを画像イメージと重ねて、写真作品です。

新しいスタイルの写真(静止画)表現といえるかもしれません。

と同時にiPhoneのアプリでは、動画を撮ることができます。

動画はデジタルカメラでも撮ることができますが。

と言いながら、このブログには直接には貼れないようです。

この写真ソフトは、インスタグラム insutagram を使っています。

撮影場所は、福井県坂井市でしょうか、道の駅みくに、です。

中川繁夫のホームページです

2016年3月24日 (木)

むくむく-8-

120kyoto1602240002

桜の開花が東京や大阪で宣言されましたね。

標準木というのがあって、これ、ソメイヨシノという品種。

特定の木をあらかじめ選定しておいて、その木に5輪ほど咲いたら。

開花宣言、なんてことが、テレビの番組の中でやってますね。

平和やなぁ、そんでえんかい、なんて思ってしまうんですけど。

なんか、自爆テロとか、日本ではどうなのか、など恐怖ですけど。

世界の現実には、あんまり目を向けないように、してるんかなぁ。

でも、まもなく、桜の季節が到来、また、写真を撮ろうと思います。

この写真の撮影場所は、京都は平野神社の境内です。

2016年3月18日 (金)

むくむく-7-

120kyoto1503180001

和服を着て神社参りをするのが流行りのようです。

自前の和服というより借り衣装、レンタル着物です。

京都では、観光に来た人を相手に、その体験をさせています。

もう、忘れられたかのようだった和服が、よみがえっています。

いよいよ春らんまん、桜の開花も明日か明後日、とのニュース。

いいですね!

この写真の撮影場所は、北野天満宮の境内です。

2016年3月14日 (月)

むくむく-6-

120kyoto1602090018

また文字が入りにくくなっています。

どうしたことか、困ってしまいます。

その面影を追い求めて、ここまでやってきました。

道に倒れてしまって行き倒れする人を救う地蔵様。

道に倒れてだれかの名を呼び続けたことがありますか。

あります、あります、ありますとも、悲しい出来事です。

むくむく、無垢無苦、そうなんですよ、むくむくの意味。

2016年3月 8日 (火)

むくむく-5-

120kyoto1602220004

べっこう飴、かるやき、なつかしいお菓子の名前です。

縁日の屋台です。

ちょうどいま、梅の季節で北野天満宮に人が来ます。

その人たちをあてこんで、こんなお店が出てるのです。

子供のころは、なかなか買ってもらえなかったかりやき。

べっこう飴は、買ってもらった記憶があります。

ええ、もちろんかるやきだって、何度か食べた記憶はあります。

砂糖を膨らし粉で膨らせたお菓子で、これにはバリエーションが。

なつかしい、見ているだけで、ほろ苦い味がします。

春らしくなりました!!