くらし Feed

2015年11月15日 (日)

まったけ

120iphon1511130046

松茸がひとならびいくらで売られていました。

これだけで三千円の値段がつけられていました。

外国産だそうで、近隣国の産ではないみたい。

それにしても、日本産の松茸なんて、高いですよね。

2015年11月 7日 (土)

風景

120yama1510270008

特別な風景ではありませんが、野菊が咲き乱れているのです。

一部にだけ太陽光が当たって、光っているようでした。

写真にすると、見た目とはかなり違います。

その場の感じがわかりますでしょうか。

むくむく通信社のホームページ

2015年11月 3日 (火)

柿の収穫

120yama1510270013

今年は、どちらかといえば、不作でした。

むくむく通信社のホームページ

2015年10月 3日 (土)

胡桃の実

120yama1509150030

人間が最初に食した木の実は胡桃だったとか。

ほんとうかどうかはわかりませんがそうかも知れません。

胡桃の木が自生して、実ができて、落ちてきます。

それを拾って、種に当たる部分を取りだすわけです。

洗って、干して、焼いて、中の実をほじくって食べます。

掲載のイメージは2015.9.15撮影のものです。

2015年7月 1日 (水)

7月です

120kyoto1506300009

こんばんは、今日から7月です。

7月は和暦では文月(ふみつき)です。

なにやら文を書くのに適した月かな?

いよいよ夏の到来です。

健康に留意して仕事に励みましょう。

中川繁夫写真<はな>と<小説>集です

2015年2月 9日 (月)

お多福飴

120kyoto1502030029

今日は今年の冬一番の寒さですね。

凍えます、凍結します、寒いです。

写真は、お多福飴、節分の屋台で売られていました。

これはつまり切っても切っても切り口が同じ絵の飴。

懐かしいというより、お袋が売っていたんです。

だから、見ると、子供の頃のことを、思い出すのです。

写真を撮ることは、記憶の循環みたいな気がします。

京都写真学校のことを詳しく知るには
  京都写真学校のHP
お問い合わせは
  京都写真学校事務局(ギャラリー・DOT)

2014年12月27日 (土)

年の瀬

今年は年内から寒い日が続いています。

いよいよ年末、大詰め、今年もあとわずか数日です。

年賀状を書きました。

年内に年賀状を書くのは大人になって初めてかも。

近年は年賀状そのものを交換しませんでした。

その結果、十人ほどの方から年賀状が来ます。

その方々に宛てて書いたのです。

おとといには終い天神、ひとまわりしてきました。

毎年のこと、羽子板が露店に並びます。

120kyoto1412250025

京都写真学校のことを詳しく知るには
  京都写真学校のHP
お問い合わせは
  京都写真学校事務局(ギャラリー・DOT)

2014年12月21日 (日)

駅伝してるんだ

近くの空でヘリコプターの音がしていた。

そうだ、今日は高校生の駅伝だ、と気づいた。

女子が午前中、男子が午後、会場は京都です。

テレビをつけたら、中継している真っ最中です。

それから昨日は、すき家の牛丼を食べた。

税込みで291円です。

吉野家が数軒隣にある大丸の前の店です。

写真を撮ったので、載せます。

120kyoto1412200007 京都写真学校のことを詳しく知るには
  京都写真学校のHP
お問い合わせは
  京都写真学校事務局(ギャラリー・DOT)

2014年5月21日 (水)

鍬形地蔵尊

120kyoto1405170021 京都は一条通り、西大路東入ルの地蔵院、通称椿寺です。

ここに安置されている地蔵さん、鍬形地蔵尊というらしい。

優しいお顔立ちの地蔵さんです。

洛中洛外でいえば紙屋川の西だから洛外になります。

一条通りをこのまま西へいくと妙心寺の北門。

御室仁和寺につながり、高雄方面につながります。

京都からの出口、京都への入り口、勝手な推測ですが。

俗世界の人々の病める心を癒してこられたでしょうね。

続きを読む »

2014年5月18日 (日)

ぶどう酵母パン

Img_5029 イースト菌ではなくて、ぶどう酵母を使ったパン。

写真で見ただけでは、そんな酵母のことはわからない。

だからそのことを説明しないとわからない。

説明しても、それがほんとうかどうかわからない。

これは写真の限界といえばいいのかも知れない。

続きを読む »